史上最多109チーム参加
第5回キンボール・ジャパンオープン 
大阪で初開催!


ジュニアの部で3回目の優勝を果たしたKIN2Jr.チーム


松浦道夫・同連盟参与=桃山学院大学学長

 第5回キンボール・ジャパンオープン(主催=日本キンボール連盟、青木高会長)が10月30、31日の両日、史上最多の109チームが参加して大阪市の中央体育館で開かれた。カナダ、ケベック州発祥のキンボールが1997年に初紹介された大阪の地で、第5回目という節目の大会が初開催され成功裏に閉幕したことで、極めてユニークなボールゲームであるキンボールの定着が確かなものになったことを裏付けた。
 大会史上最多の109チーム、約600人が参加した今大会では、初めて設けられた競技部門である子供と大人の混成チーム、フレンドリーの部「ふれあい」に9チームがエントリーし、老若男女みんなが楽しめるボールゲームであるキンボールの楽しさをアピールした。ジュニアの部には15チーム、フレンドリーの部「一般」29、チャンピオンの部男子17、同16、同混合23の各チームが「大変、緊迫した試合」(松浦道夫・同連盟参与=桃山学院大学学長)を展開した。
 ほとんどのスポーツが2者、2チームの対戦によって成り立っている中で、キンボールは3チームによる対戦するという極めてユニークなボールゲームだ。そこには二元対立を超えアウフヘーベンされた何かがある。キンボールから学ぶものは、決して少なくはない。(喝)

(「みんなのスポーツ」12月号より
NPOフレンドリー情報センター研究員 大西 勝彦)


■フォトギャラリー■


会場:大阪市中央体育館 外観


会場メインアリーナ全体図


梅花女子大学チアリーディング部レイダースと一緒に


今大会特別部門 フレンドリーの部・ふれあい
5才の子どもと69才の大人が一緒に楽しみました!


チャンピオンの部・女子


チャンピオンの部・男子決勝戦終了後


チャンピオンの部・女子 優勝チーム
金城大学NSS Bチーム(石川県・松任市) 


懇親会